追いつめられた男は・変態行為に走る

やっと日付け上1月が終わった。もう2月17日(現在2月18日午前)だというのに。あるところでXR400モタードの新車がくそ安く売られていたので(今、売られているXR250モタードの平均的な新車価格より安い)少し心が動く。XR400モタードとは、あえてそれを選ぶ意味がまったくないに近いある意味究極の変態バイクである。見た目はXR250モタードとほとんど見分けがつかない。エンジンが黒いのとマフラーが少しかっこよく見える以外は。マフラーなんかどうせ交換するからたいして意味はない。あともしかしたらタイヤが少し太いかもしれない。スペック的にもあくまでカタログ数値上だと、250の最大出力28psに対して400は最大出力30psという意味のなさ。ちなみにDR−Zは40ps、Dトラだと29ps。メーカーによる計測方法の違いや最大出力が発生する回転数の違いなどもあるので簡単には比較できないが単純に数値だけで見るとXR400の存在の意味自体が問われる。しかしフォローすると(なんでおれがXR400のフォローをしなければいけないのか?)XR400の場合最大出力や最大トルクが比較的低回転で発生するので乗りやすさは想像できる。
XR400のエンジンは、基本的に旧XR400Rのものと同じで、パーツを変換することでパワーを下げているという話なので、パーツをXR400Rのものと交換するとものすごく早くなるらしい。だがしかしそこまでするなら最初からDR−Zを買ったほうが早いという話になるわけで、どっちにしろ変態の部類であることは間違いない。他にXR400のいいところといえばミッションが5速なので乗りやすいということくらいか。
つうかおれレベルのライダーであれば最大出力が重要な意味を持つ場面などはあまりないわけで、むしろ乗りやすさをつきつめた感じのXR400のほうがDトラとかDR−Zみたいなとんがった感じのより合っている気はする。色々書いてみたがマックスパワーがどうとか足回りがどうとかはおれレベルのライダーにはあまり関係のない話だ。なによりあの安さは魅力だ。万が一これを見たXR400購入を迷っている誰かに先に買いに行かれたら嫌だから価格および店名は伏せるが。
XR400の欠点=不人気車なのでカスタムパーツがあまりない おれの場合XRは250と400でシュラウドは共通なのか?という部分が重要になる。デカール貼りたいから。黒ベースでないとさまにならないかもしれないからXR250の黒シュラウドは400に共用できるのか?という問題。