チャッキーは日本製そしてあれはタイ製

昨日は「チャイルド・プレイ チャッキーの種」を見たら眠くなって寝てしまった。実は今日も「人間蟲」を見ていたら眠くなって寝てしまった。さっき起きた。映画はおもしろいのだが、それとは関係なしに眠くなって寝てしまう。やはり疲れているのか。体力も気力も回復していないのか。それか酒ばっかり飲んでるからか。おれに残されたおれになれるものはアル中くらいしかないのか。
先日新しいXRを買うと書いたが、もしかしたらXRじゃなくてDトラにするかもしれない。来年二月と予想される新XRの発売まで待切れないかもしれないし、Dトラは今月06年型が出るので、06年型が出ると05年型が少し安く売られるから、基本的にカラーリングしか違いがないDトラの場合一年落ちのを買ったほうが得だからだ。あと水冷に乗ってみたいというのもある。XRと比べるとパワーが全然あるらしいし。XRを買うとしたらシュラウドデカールはメタルマリーシャにするかもしれないが、DトラならXGXのイノセンスのグリーンにしたい。ここで「イノセンス」と書くと、キーワードのイノセンスで来る人がいるので、イノセンスと書くのは気がひける。その場合のイノセンスとはDグレ関連か?Dグレ関連のキーワードで来たらチンポ!チンポ!とか書いててげんなりするかもしれない。申し訳ない限りだ。
でも本当はDトラよりXRのほうが好きなのだが。オフ車にあまり興味のない人には区別がつかないかもしれないが。XRが好きなのは「仮面ライダー555」の影響があるかもしれない。あとDトラを買うのがなんとなく気がすすまない要因として、
(1)なんとなくXRと比較してヤンキーバイクっぽいイメージがある。今どき「ヤンキーバイク」って言い方は自分ながらどうかと思うが。「チーマーバイク」と言い換えるか(笑)
(2)名前 「D」というのが意味不明だしトラッカーじゃないし。なぜトラッカーかというとこれが発売された当時はモタードという呼び方が日本では定着しておらず、TWとかFTRの全盛期でこれを売るにあたってトラッカーの新しいスタイルとして売りたいというメーカーの意図があったのかもしれない。今モタードなのにトラッカーというわけのわからない名称であるということは、ある意味モタードという言葉が日本に存在する前からこれが存在していたというひとつの証といえるが、機を見て「KLXモタード」とか「KLX250M」とかいう名前に変更すべきだったかもしれない。
(3)KLXとかDトラは水冷なのに空冷のXRより安い。なぜかというとこれはタイバイクだからだ。タイバイクなのはいい。これだけ長く売られているのだから信頼性は申し分ないだろうし、タイの人がトムヤムクンを食ったり工場でささいなことで蹴り合いの喧嘩をしたりしながら作ってくれたバイクに文句をつける気は毛頭ない。ただタイバイクならもう少し安くできるんじゃないかという気がする。なんか川崎重工に搾取されているみたいで気になる。でも重工はスクーター作ってないし、売れ筋のDトラとかそのへんで少しでも儲けないといかんのではないかというのもわかる気がするのでしょうがないのかしれない。
今持ってるXRはエンジンの調子がいまひとつだし前輪の空気が抜けるので(なんかレース用のチューブが入ってるから空気が抜けやすいらしい)あまり乗っていない。自賠責が切れてる気もする(笑)去年は自賠責が切れてるのに気付かず二週間くらい乗ってたなあ。一応自賠責のシールは今年の12月になってるからなんかしない限り今年一杯は更新しないで乗っても大丈夫なんだけど。いや大丈夫じゃないか。おれもマシンも傷だらけですよ。いつか昇りますよ栄光の空。