サムスピの新しいやつはやっている人はそう多くないのだが、台数が少なくてあまり見かけないし対戦地獄になっていたりしてあまり自分でやれる機会がない。相変わらずミナは楽そうだ。人がやっているのを見たら適当に弓撃ってるだけで最後までいけそうに見える。ラスボスでうっかり武器破壊技をくらったら終わりっぽいが。
時折やる時はまあ掟としていろはを使うのだが、今まであのゲームはミナとかタムタムとか適当にやってても強いようなキャラでしかやったことがないので、いろははわりとちゃんと使わないと勝てないキャラっぽいのでなかなか先に進めない。というか、あまりやる機会がないので技の使い方とかよくわからない。連続技とかよくわからない。
当たり前のようにキャラ決定の時はキックボタンで白パンツにしているが、髪とかも白になって別人のようになってしまうから本当はパンツ以外ノーマルカラーでパンツだけ白というのができるとよかった。ガチャガチャのいろはは非常識なので白パンツだが。あれは全く見かけないのでしょうがないからヤフオクで全種セットで買った。いろは単品で買うよりセットで買ったほうが安いという状況だったので。
今回のサムスピの新キャラはいいかげん末期的というか異常な人ばかりだ。からくり人形はまだしもあの花火職人はひどい。なんかきたない。筒を被せられて爆破される投げ技?あれは筒の中に閉じ込められて屁をぶっぱなされているようで最低だ。顔のドットの造作とか、昔のうさんくさい誰も覚えていない格闘ゲームのキャラのように見える。あんな最悪なものを出すセンスはすばらしい。
あのゲームはキャラ絵もいいと思う。ちょっと前の少年漫画っぽくて。特にいろはがいい。あのキャラは自分でも描きたい。武器は出刃包丁かと思ったら違ったので少し残念だ。