何もかもおかしいアレもこれもおかしいアレ出せいや出すな

気まぐれで日記の外観を変えたがおれのブラウザ環境だとこれ表示がおかしくなるし見づらい。多分みんなが見ているのとおれが見ているのは違うので、みんなにどう見えているかおれにはわからないしおれにどう見えているのかみんなにはわからない。おれのように今どきマックでIE5を使ってネットを見ている人は少数派だと思うのでしかたない。IEを使っていると、あまりにもフリーズとか強制終了が多いので、ネスケにしょうかと思った時もあったんだが、ネスケを使ったら文字化けしまくって数秒でフリーズした。特殊なネット環境なんで仕方ない。らしい。
新しい職場で帰る時に自分のロッカーの位置がわからず、派遣会社の人に電話して聞いた。夜の11時に。申し訳ないことをした。だいたい何十個もロッカーがある中で、一度聞いただけで自分のロッカーの番号を覚えているほうがどうかしている。一度荷物を入れただけで位置を覚えているほうがおかしい。だが、おれにしてはロッカーの場所まで辿り着いただけで上出来で、前の会社ではタイムカードの場所がわからず30分くらい探し歩いた。みんなおれが自分のことをバカだクズだ死ねといつも言っていうのは表面上バカを気取っているだけで、本当は頭のいい人なんじゃないかと思っているかもしれないが、おれは本当にバカなんだよ。バカだ。特に場所とか人の名前と顔とかは絶対覚えられない。覚えようと努力していないせいではない。どうせ覚えられないから努力するのをやめた。そもそも普通は努力なんてしなくても別に普通に覚えられるはずだ。なんか最近気付いたんだがおれは京極夏彦の「狂骨の夢」に出てくる女の人に近い感じで、人の顔を見分ける能力が欠落してるみたいだ。もちろんあれほどひどくはないが。いつも見てれば覚えるし。ただ髪型とか体型とか眼鏡とかが似ていると、かなり普段接している人ですら見分けがつかなくなってくる。なんらかの本来人間に備わっているはずの能力が欠落しているのは間違いない。
文章で表現しづらいが二つまたはそれ以上の選択肢があり、その一つが正しい場合、おれはその正しい選択肢というのをどうしても覚えられない。いや覚えられなくはないんだが。本当に覚えられなかったら日常生活に支障を来たす。ただ普通なら無意識に正しい選択肢を選べる場合に、おれは考えないと正しい選択肢を選べないことが多い。わかりやすい例としてひらがなの「し」や「も」。あの曲がる方向がガキの頃どうしても覚えられなかった。アルファベットの「J」とか今でも怪しい。時々わからなくなる。道を走っていて、右に曲がるべきところでわからなくなって左に曲がることとかしょっちゅうある。いつもそんなことをやっているので、慣れてしまって道を間違えても落ちついて間違った道を修正するのは人一倍うまいが。
そんな欠落しまくっている私ですのでなんか変なことをしても大目に見てください。