カポエラ

グーバイクなどを見ていると、たまに変な新車の安いXRが目にとまることがある。「XR250トルネード」「XR125L」がそれだ。これらはいずれもブラジル仕様で、ブラジルといえばブラジル水着が有名だが、その話はさておきトルネードは30万ちょっと、125Lは26〜28万くらいで(車両本体価格)買えるからけっこう安い。17インチ化してもXRモタードより安くあがる可能性がある。スタイリングは国内版XRと違って、CRFそのままというわけではなく、シュラウドがやや大きい。SKINのデカールが多分国内版XRよりは余裕をもって貼れるのはいい。あとヘッドライトの形がかっこいい。125Lのヘッドライトはタイバイクのレオとかティアラとかあれ系の形をしていて、交換しなくてもカスタムバイクみたいで様になる。問題はカスタムパーツがないつーか、あるとしてどうやって手に入れたらいいのかわからないという点だ。だがハンドル周りや電装系やフェンダーなどはオフ車の場合たいがいユニバーサルなので、マフラー以外は問題ないとも言える。性能や信頼性についてはブラジルとはいえホンダなので心配いらないような気がする。トルネードはなんか車高調整機能がついているらしいし、エンジンは新開発の専用設計ですごいらしい。フロントが倒立でないとイヤだというのでなければけっこう買いかも。125LにしてもXR100が定価で三十万、実売価格で26〜7万ということを考えると、買えるんだったらこっちにしたほうがいいような気もする。
というわけで誰か買え。買ってインプレッション書いておれに教えろ。おれは暮らしに余裕がなくて買えないから。あと宣伝してやったんだからブラジルホンダはおれに各一台づつくれ。どっちか一台でもいいや。125のほうがいいな。ブラジル水着とそれを着用する女の子でもいい。とりあえず何かくれ。
ちなみにブラジルヤマハというものも存在して、XTZ125というのが日本に入ってきている。値段はおおむね三十万以下とこれもお得な感じだ・・・昔少し書いた、XT125XモタードとDT125Xモタードは、わずかに日本に入ってきてはいるがヨーロッパ仕様(多分)なのでクソ高くて買えない。XRモタードやDトラより高い。高いというか変わらない。レーサーレプリカと考えれば決して高くはない。というか公道走れるのかあれ?保安部品ついてたっけ?
酒もってこい!