戦国無双攻略中につき

日本男児たるもの戦国武将が好きと相場が決まっているわけですが、私は全然好きじゃないつーか、学童時代歴史自体あまり興味がありませんでした。あまりというか全然。大人になってから色々なことを調べているうちに、日本の歴史ってなんかたたりとか怨念とか怨霊ばっかりで、すげえじゃん!ってことに気付きました。学生時代ろくに歴史の勉強をしてこなかったことが悔やまれました。同様に日本男児たるもの三国志が好きと相場が決まっているわけですが、私は全然興味がありませんでした。昔の中国人よりウルトラマンとか宇宙刑事が好きでした。そんな私に三国志ってキチガイみたいな人がいっぱいでてきてすげえ!と気付かせてくれたのが「真・三国無双」シリーズなわけですが、同じく私に戦国時代の人間関係やら何やらを教えてくれるのは戦国無双になりそうな感じです。このシリーズ勉強になるよな。いいな今の子供は。いい教材があって。
しかしながら戦国無双に登場する戦国武将は、ろくに戦国武将のことを知らない私から見てもこれは明らかに誇張されすぎなんじゃないか?様子がおかしいんじゃないか?と思う人が多いです。まず主人公的扱いの幸村ですが、私は母方の先祖が真田の一族らしくて、幸村とは血縁者にあたるわけですが、このゲームに登場する幸村は熱すぎる。おかしい。こんな人が私の先祖にあたるのか。いや直接の先祖ではないかもしれないが。詳細は不明。記録が失われてしまっているので。でも真田縁りの一族だということは確からしい。そんな事情で幸村には肩入れしたくなるわけですが、しかしこの幸村は様子がおかしい。あとあれだ。信玄がやばい。あんな変な人なのか。このゲーム毎回ステージの前にキャラクターのセリフが入るわけだが、信玄さん「今回のわしも、かっこいいぞ」とか言ってる。こんな人でいいのか。やたら「おとこ」とか「おこと」とか連発してるし。頭やばいんじゃないのか。ライバルにあたるところの謙信もやばいんだが。前田慶次は、まああんなもんだろう。あと問題は伊達正宗。独眼竜ビームって何だよ。
というか戦国武将をこういう形でアレンジして使うという手法は、ああこういうのもありかって感心しました。三国の時も、何人かこいつはちょっと様子がおかしいんじゃないかと思う人もいたのですが、(魏延とか)戦国のほうが全体に様子がおかしい人が多いですね。今川義元はやばい。あの扱いはいくらなんでもひどいんじゃないか。まろでおじゃる〜とか言ってる。
私もまろでおじゃるとか言ってさまになるような真のおとこの中のおことになりたいものですね。