ブン回せそれ回せこれも回せ

実はもしも仕事が正式に決まって落ちつきそうな感じだったらバイクは買い替えるようかどうかと迷っているわけであるが。今乗っているXRはいい時はいいんだが急に調子が悪くなったりするのでうかつに遠出とかできない。先週川崎から帰ってきた時以来調子が悪くて、信号待ちで停車するたびにエンジンが止まる。というかアクセルを戻すとエンジンが止まるしエンジンかけた瞬間にアクセル開けないと止まるので、疲れる。へたすりゃ走行中でも止まるんで、アクセル開けたままクラッチでスピードを調整するという技を多用しないといけない。クラッチ重いし。しばらく安定していたのだがまた最近調子が微妙になった。あまり乗っていなかったのがいけないのか?しかし毎日乗っていてもそうなる時はなるのであまり関係ないような気がする。突然治るし。突然治るからオイルとかのせいでもないような気がする。この前オイル交換してからまだ二千キロくらいしか走ってないからまだオイル大丈夫だと思うんだが。クラッチを交換して、キャブを調整してもらえば、まだまだいける気はするんだけど。どうなのか。がんばって乗り続けるべきなのか。
このXR下取りで値段つかなかったりしたら、アクセルターンの練習用に手元に残しておくのはいい。アクセルターンくらいはかっこいいからできるようになりたい。ウイリーやジャックナイフは危ないし失敗するとおれもマシンも大破する危険があるしあまり実用性がない技だが、アクセルターンは実用性がある。失敗してもおれもマシンもあまりダメージは受けそうにない。できたらかっこいいし便利だ。しかし練習するといってどこで練習すればいいのか。これのマフラー正体不明だが一応JMCAで、ビッグスクーターやトラッカーの人たちのと比べればそんなにうるさくはないが、回すとそれなりに大きい音がする。近所でやると通報されそうだ。「あの失業中のいい年してビジュアル系とかゴスロリとか言ってるコスプレ好きの大人が、ついに気が狂ってバイクブン回してます!」「なんだと!本官が大人の男ってやつを教えてやる!」って具合に。みんなどこで練習しているんだろう。こどもの国の近くにあるという、誰も来ない道とかか。
それで買い替えるとすると、選択肢は非常に少ないので多分DトラかDR−Zに・・・XRからXRでもいいんだけど水冷乗ってみたいし。KTMはかならずしも非現実的というわけではないが基本的にレーサーなので維持が大変だしおれにはもったいない。ほんとはDR−Zでももったいない。だから多分Dトラ。カスタム込みで新車で乗り出し60万くらいで買えるはず・・・XRの下取りが十万として(十万つくかなあ)50万を24回払いくらいで。月二万強。普通に働いていれば無理な数字ではない。
がんばって生きよう。