振り向くな!マッドマンポンドが!!

10/2大日本プロレス晴海大会「オータム・ファイヤー晴海」
晴海埠頭。昔何度か行った。大江戸線が通ってあそこもずいぶん行きやすくなったものだ。昔は築地あたりから歩くしかなかった。あのころとはあのへんもかなり様子が変わって小奇麗になった気がする。「女王ラーメン」とか「へびや」とかは、まだあるんだろうか?
今回はアパッチが自分の興業があるせいか貴とか非道とかのきなみ不参加。貴とか非道は別にいいけどマンモーが見れないのは寂しかった。あとアジアン・クーガーもアパッチ参戦のため不参加。その穴を埋めたのはDDT若手勢。DDTの人はタカの弟子と違っていい仕事をする。特にマサ高梨という人はコーナーに控えている時でも会場を盛り上げる懸命な動きに好感が持てた。飯伏コ〜タ〜や昔関本大介に「にいちゃん」呼ばわりされたことのある柿本大地はあいかわらずいい。柿本とコ〜タ〜は昔のマンモーと山崎直彦、関本大介伊東竜二の関係にスタイルが似ている。インディーでは筋肉モリモリのパワーファイターと細くて運動神経がいい若手のペアだと伸びがいいのだろうか。
NEOのはあいかわらずだが今回はギャグ控えめ?いい試合。このメンツでいい試合にならなきゃウソか。初めてポリスウ〜メンのテーマが聞けたのはよかった。あまりみんなよく知らないのか、ポリスウ〜メンの白パンツ全開に会場がどよめきまくった。さすがにウエイトが増えていて昔ほどのありがたみは感じられない・・・失礼な言い方だ。
三和太・豹魔組vs弁慶さん・谷口というあまりにも戦力に差のありすぎる組み合わせ。当然、割りを食うのは豹魔。だが世間から豹魔に対してあまり不満の声が聞かれないのは、やられている姿がとにかく様になるのと、数は少ないがオリジナリティのある持ち技を的確に決めるからだろう。なんかすごい真面目そうな雰囲気があるのもいい。戦う大槻ケンヂこと豹魔。がんばれ!影ながら応援してるぞ!谷口はここんとこさすがにマンネリに感じてたが三和太という最強の突っ込みネタと絡むことで本領爆発。ていうか三和太はすごすぎる。もう笑いっぱなし。コーナーで待機中に腹をセカンドロープにのっける姿だけで死ぬほど笑えた。つーか彼、体大丈夫か?ある意味、ネタのために命を張っている・・・
なにげにメンズクラブ再結成。当時はあんなに嫌いだったのに今メンズと大介が同じコーナーに並んで立っているのを見るとなんとなくうれしくなる。ファイト一発も見れた。しがさんのファイトもいつになく気合いが入っていた。MASADAは打撃技にスピードと迫力があるのがいいと思う。今回は少しおとなしめだったが。どうでもいいがMASADAとかポンドはおれの席に向かって人を投げてきやがる。目印にしてるのか?
ポンド対ネクロブッチャー。アメリカの一部などではメイン級の好カード。試合はいかにもアメリカスタイルのスクラップ置き場試合。リング上でイスに座って殴り合いの場面が、サムライのカメラが邪魔で全然見えなかった。ネクロブッチャーが世界一不格好な雪崩式フランケンを決めれば、ポンドは世界一スピードの遅いマヒストラルを出す。ポンドも伊東とか非道とか相手だと毎回同じような試合ばかりだが、ネクロ相手だとさすがにいい試合をする。あとネクロブッチャーの額は切れすぎだと思う。
メインのファイヤーは無責任な言い方をすると意外と安全だった。リング両面のファイヤーには必要以上に近寄らない。視角効果的にはド迫力で有効。あと熱と匂い。煙。むしろ蛍光灯を燃やしたり、ちりとりに火をつけて投げたり、伊東竜二のファイヤー鎖分銅(これが今大会一番の見どころ!)などのファイヤーアイテムの数々が見物だった。バカな大人たちが体を張って火遊びをしてるようだった。ジャッカスに収録されても違和感のないような光景。いや違和感はあるか。ほとんどジャッカスの世界に近いとおれは思うのだがどうか。試合中後ろがうるさいので振り向いてみたら血まみれのマッドマン・ポンドが座ってた(笑)なんでおれの後ろにいるんだ。たまたま席が空いてただけか。それともそんなにおれが好きか。昔は日本有数のポンド崇拝者だったが面が割れてるわけはないのだが。昔、「マッドマン・ポンドホモ説」というのがあったが、それはポンドが男性ファンにも分け隔てなく親切なことから生じた誤解だと思う。というか「後ろにポンドがいた」と書くと、ポンドの前にいたのがおれということで顔がばれてしまう。「あいつが関本大介菓子パンとかネクロブッチャー失業者とかホモとか貧乏とか海苔とかインターネットで顔がわからないのをいいことに好き勝手なことばかり書きまくっているクズ野郎か!」と、ものを投げられたり殴られたりするかもしれない。最悪アンダーテイカーにヤキを入れられるかもしれない。どうしよう。どうする!君ならどうする!
とりあえず大日興業に外れなし、特に屋外は。ということで、満足度の高い興業だった。ちなみに前日シン・シティを見に行ったので、暴力ずくめの充実した土日だった。
うち(横浜方面)から晴海に行く場合、東横線から日比谷線で六本木で大江戸線に乗り換えるか、東横線目黒線南北線麻布十番大江戸線に乗り換えるかの選択肢になる。料金も所要時間も大差はないと思うが、おれは麻布十番で乗り換えのコースを選んだ。セーラームーンの街・麻布十番で降りられたのはなんとなく幸せだった。バイクで後楽園とかに行く時は必ず通るんだけど。しかし考えてみれば麻布十番は大使館の街なので、そんなところであんなものが活動していたら下手をすれば国際問題になるところだった。危ないところだった。間一髪危機を回避した。