ホップ・ステップ・サック!少年サック!(はぁ?)

zandig2005-07-14

画像は新企画うろ覚えシリーズ。第一回「ダメおやじ」
こんなものだったような気がするが何かが違う気もする。
最近のジャンプは新人がやけに多い。心霊とか妖怪ものがやたら多い気もする。全21本の連載中七本が心霊や妖怪、それに準ずるもの(「デスノート」も入れる)。これは異常な状況ではないですか?「妖怪」って単語を使ってるのは一つもないのですが、事実上の妖怪のようなものは何本かあるでしょう。ボーボボは除外。あれはきりがないので。
新人だと切法師がわりと気にいってるんだが、受けが悪そうだ。最初キャラの顔が少し変かなと思ったんだが、慣れるといい。昔の少年漫画っぽくて。逆になんかエロゲーみたいな絵の不快な漫画があって、そっちのほうはおれから見ると最悪なんだけど世間的に人気はあるようでけっこう前のほうに載っている。絵も話もスカスカで何も見るべきところがない漫画なんだけど(見るべきところといえばどうもコミスタを使って描いているらしいという点くらい)ああいうのが今は受けるのか。おれは時代遅れか。まあ作者は真剣に描いているんだろうからあまりボロクソに言っても悪いが。
そういや「カイン」って「サソリ」の人?じゃあ新人とは言えんのか。別人のように絵がうまくなっている。絵はうまくなっているけど話はサソリのほうがよかった・・・
今週から始まったのは80年代の香りがして、まあ好感はもてる。しかし霊とか多いですね。ジャンプは心霊地帯だ。誌面における心霊の占める割り合いで言うと、ホラーMを凌ぐかもしれない。
その心霊/妖怪/怪奇派路線でいうと、ブリーチとデスノートは別格扱いとして、好きなのは脳噛ネウロ。変な漫画だけど。絵はあまりうまくないが画面作りに凝っているのがいい。話は微妙というか変。本格推理っぽいのを狙っていたのかもしれないがトリックがしょぼい。ああ、でも社長の首を切るのはよかった。
ムヒョはおもしろいし絵もうまいのだがあまりにも出来がよすぎて穴がないのが、ちょっと鼻持ちならない感じはする。好きだけどね。
Dグレイマンもこの路線の中に入っているが、あれは最初ハァ?って感じだったけど連載が続くうちに好きになった。クロちゃんとかがいい。ゴスみたいな女の子がいっぱい出てくるのがいい。絵がうまいし。信じようと信じまいとおれはああいう絵に憧れる。あんなダメおやじとかバルダック星人とか描いてる人間が言うのも失礼な感じだけど。
今は妖怪とか霊がはやっているのだろうか。流行に乗りたい。